平野担活動日誌

King&Princeの平野紫耀くんを応援するブログ

祝アルバム発売!Jr時代の楽曲を語る! 1st Album「King&Prince」

1st アルバム「King&Prince」発売おめでとうございます!!!!!🌟

 

CDの中で真っ先に聞いた初回限定版B、Disk2。

Jr時代のオリ曲の音源を、一曲一曲に鳥肌を立てながら聞いていました。

PVなくても瞼の裏に思い出たちが映るんだ。

 

そしてこれ本当にJr時代の歌声だ!!!

平野くんの高音、出ずらくてハスキーが増している感じ。ああ懐かしい。美ブラートはずっとある。懐かしい、あの頃のしょおくんがここに...

ということで一曲ずつ感想など!

 

 

 

「サマー・ステーション」

デデデ〜ンってイントロ、King!Prince!、We Are King and Prince!って声も入ってて1曲目から泣くかと思いました。

ちなみに当時は「We Are King and Prince!」ではなく「Mr.King! vs Mr. Prince!」。

一気にマツダオールスターの景色(初披露時)が浮かび上がってくる...。

この曲はキンプリが「Mr.King VS Mr.Prince」になって初めての曲です。グループ結成発表の一ヶ月半後に披露してたんじゃないかな。披露を待ちにまったサマステ曲でした。

基本的に水色のベストの衣装でMステにも出演。先輩のお下がりからオリジナル衣装に変わるタイミングがあり(水色のベストから水色のベストに変わった)、Kingの装飾は金色でPrinceは銀!なんて騒いだりしている人も多かった。反対派も目立つ時代でした。

 天下の馬飼野康二さん作詞なので流石の一曲。明るいメロディーなのに夏の終わりも感じさせる寂しさを内包したエモ曲です。

この曲を超えるサマステのテーマソングはないです。だってタイトルサマステだし。笑

間奏にギターソロ!後の二番。これ、Jrの頃に聞きたかった歌詞だなあ。「キラキラの輝き探しに行こう」。

それにしてもしっかり聴くとわかるけどこんなに色々シャンシャン鳴ってる曲だったんだなあ(語彙力というか音楽知識なくてごめんなさい)。彼らにかけられていた期待を表すかのような曲の盛り上がりが好きです。

 最後の平野くんの「Wow yeah〜」がいいんだこれまた。

 

この曲を聞くたびに感じるエモーショナル、vs時代のときめきとワクワク、あの想像以上の爆発力と可能性。2番の披露は4年越しの答え合わせしてもらえたような気持ちでした。

自然と涙が出てくる。HiBが歌い継いでくれているのも嬉しいです。サマステがある限りサマステあれ。

 

 

 「Hello!!!ハルイロ」

これは2015クリエで 初披露の曲。当時まだ名前のない6人はAグループだったことから「A6」と呼ばれることもあったらしい。

少クラでは1回しか披露されてないと思う。そしてその回の音源とこのCDの音源、一緒!これが2015クオリティ...!

この曲はコンサートでお手振りファンサ曲で扱われることも多かった印象ですが、ちゃんと踊るとキンプリわちゃわちゃ曲で見てるこちらが嬉しくなる曲。

だってあのキンプリがわちゃわちゃするんだよ...好きじゃん...

また最後の決めポーズは、平野とじぐが舞台の上手下手から走ってきてスライディングハイタッチをするのも定番に。

いつもスライディングが「あ〜間に合わなかった!」というオチになったり。

サマステ2017(キントレ)ではスライディングキスに挑戦していて、オーラスにやっと最高してたらしい(?)

デビューコンDVDに収録されているあの「離れた場所〜」のダンスは途中からできた...と思います。記憶が正しければ。

イントロに「キャー!!」の歓声や、あの少クラでのセリフがない、単純なハロ春を音源化して初めて聞いたなあ。

 

 

「勝つんだWIN!」

恋!!!!!!!!この曲で平野に落ちたので永遠の殿堂入り曲です。

初披露はセクゾの春コンで、このメンバーで、Jrでオリ曲!?と、また歌詞からバレーデビュー!?と界隈を騒がせたらしい。この曲は6人を象徴する、6人最初のオリ曲です。

歌詞がとにかくアツい!

Jrの頃の、デビューしてやる!あいつに負けねえ!ライオンにも牙向いてやる!勝つんだWIN!っていう、いや勝つとWINで意味被ってるよって言わせないくらいのアツさ、のし上がってやる!っていう勢いにめちゃくちゃリンクしていた曲です。

これは声的に2015の音源じゃないかな...?(特に2番)

少クラ初披露のかっこよさ!ドクロを背負う平野くんイケメン…。私的に、ロックな赤と黒の衣装はずっとキンプリのイメージに直結しています。あのままPVにできると思う。

また、2番披露の少クラでいわちのお尻ダンス。

平野くんの「見つけたんだ〜〜あ」の「あア〜〜ン↑」がすごいのでこれ聞いて欲しいです。

てか「Ha-ha」って。「Ha-ha」。これ天才やろ。ここの平野くんの見せ場!!!感が大好きだ...。平野くんのフェイクもライオンのようでかっこいい。これぞ百獣の王!

いわちの「We gotta Win...」はいつも言った後にキス顔(投げキッス)をしてくれるのですが、時々しなかったり男らしい表情を見せてきてほんと、いわち、いわち〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

この曲で2017年にはシブヤノオトにも出演!謎タイミングでしたが最高でした。Mステで披露してないの意外じゃないですか?

 

思えばここからキンプリの王道は始まったんですね。彼らの真髄はロックに有り。

 

 

「MIXTURE」

初披露の瞬間をよく覚えています。2017年サマステのキンプリ特別公演の初日。

詳しくはこの記事→

キントレ8/22初日レポ ネタバレ有り - 平野担活動日誌

勝つんだWINを思わせるような攻めたかっこいい曲調。黒いシャツに赤と青のレイ。

 まさかのタイミングでのキンプリの復活に、新グループ名「King&Prince」!?と謎のレポが出回りました(いずれそれは現実になる...)

あとマゼンタカラーが独特すぎて「ま、マゼンタカラー!???wwwww」と話題(ネタ)になっていた。

赤いライトと青いライトが重なるとマゼンタカラーになるらしいですよ。つまりCMYKじゃなくてRGB、重なるごとに明るくなっていく、二つの光が重なるとさらに明るくなる。つまりKingとPrinceは光。

岸くんの「覚えてるかい?」は、いつもスクリーンに歌詞が「覚えてるかい?」で出ていて囁くように「Remember me?」。サビ終わりの手のピロピロ〜って振りのエロい事。

ラップ部分はいつももっと2人ともキレてるというか勢いがある!音源では抑えめですね。

個人的に新しすぎてデビュー後の曲のように感じる...。デビューしてより尊重されてる曲だと個人的に思います。

少クラでは2回?3回?披露していて、1回白いシャツに赤と青の謎の飾りがついた衣装で出てダサい!!!!!と非難されてた記憶が。その後確か衣装から飾りは取れた。

 

キンプリを望んでいるのについたり離れたりを繰り返していた後、ついにキントレでこの2年ぶりの6人の新曲を発表された時はもうデビュー!!!!!!って思いました。

勝つんだWIN!の頃から曲自体はあったらしい。

勝つんだ!がメラメラ系ならMIXTUREはジワジワ系。余裕が出てきた頃のキンプリにピッタリ。

 

 

Bounce To Night」

死、死〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

この曲順ほんとよくできてるなあ...

初披露は2015サマステのキンプリ公演で、そこからずっとキンプリのコンサートの定番、ここぞという時に披露している曲です。

歌詞が正解なんですよ。最強で、最高で、才能があって、最速でトップに躍り出る、最新の最前線。ずっとそう。ずっとそう...(泣)

少クラでは中々披露せず、まさかの先にMステで披露し、その後少クラ生放送でちょびっとだけ初披露?した、焦らされた曲。6人でそんなに披露させたくないのか…と思うくらいvs解体後は共演していませんでした。

MステではMr.KINGとジャニーズJr.という名前で2016年に披露。この回、神回なのでもしもまだ見た事がない人は是非!!ネタバレになるのでなにも言えない。とにかく見てみてください。とんでもないジャニーさん演出なので。 

 

2番かっこいい〜〜さびの直前の音なにかっこいい...

「文句だったら俺にちゃんと聴こえるように言ってみろ どこにだって俺は逃げないぜ」

か、かっけえ〜〜〜〜...!!!!!

「ココニコイヨ...」はいわちだよね!??!?超見たいんだけど...

2番がとっても性癖に突き刺さるのでこれ披露して欲しいなあ。

あとあの「壁を超えろ」の後の余白部分(腰振り)、歓声がないの音源化して初めて聞きました。いつも会場が揺れるほどの悲鳴ですね...。

またコンサート披露時は繋ぎ?のイントロがあるのですがそれ流れた瞬間も会場の沸き具合が尋常じゃない。

風とスモークの演出は一生やってほしかった。

 

演出ありきで重宝されてはいるものの、やっぱ曲がいい、歌詞がいい、サビの歌割りがいい。

 

 

「Oh!サマーKING」

KINGといえばこの曲!

何度聞いても楽しいサマサマキング!ラブとラブでハートが作れるのはMr.KINGだけ!

bio欄に「君の笑顔はひまわりの百倍眩しい」と書くオタクが続出したとかなんとか。

初披露は2016サマステの応援サポータ就任時かな?

この年のサマステ、前半ではそれぞれ分かれての公演で、3人の公演は最後の特別公演でした。なのでそこで初めて生で聴くというのに、フル!

「お待たせ ごめん待ったよね」から、まさかまさかのしっとりバージョン。

「え、こんなん!!聞いてない!!!」と思いながらEXで目を白黒させてました。

「ラブとラブで打ち上げ花火」からの「ファイアー!」wwwwwwww

 これ音源化遅いよ〜!!!二番はこの2016サマステ特別公演でしか披露されてなかったので幻の二番でした。しかも途中からファイアー!消えたし。

 

この曲もとってもKING!って感じで明るくって爽やかで可愛い。

手の振りも覚えやすくてキャッチーで、赤青黄色の衣装がとっても可愛い。

Mステにも自己紹介C&R付きで出演。少クラでは数え切れない程披露しています。平野くんのセリフが毎回変わるのも楽しい。

 

 

「Alright」

この曲は初披露は少クラ収録?でその後KING STATION(キンステ)で披露。

この回の収録は番組協力が当選し、六本木のテレ朝の特設ステージで聞きました。

当時、KINGが様々な雑誌に出ている中デビューへの思いを語って、多分どこか燻っているものを胸に抱えた中での、KINGの曲がこれ。

歌詞だけ聞いた時は、「デビューしたい、進みたいって言ってる人たちに今のままでいいって歌わせるってどういうつもり?」と、納得いかないような煮え切らない気持ちでいました。でも、とってもいい曲なので悔しくて。

大人に押さえつけられてる気がしちゃって、未だに心からは好きになれないんだよなあ。難しい。

先の見えない現状にジタバタともがいている。それでもなるようになるさ。

 あとほんと歌うまくなったな...ってめちゃくちゃ痛感した曲。平野くんは2017年半ば〜後半ぐらいから最強レベルで歌が上手くなってた(喉を枯らさなくなってた?)。

 

 

「THE DREAM BOYS」

イントロが美しい!希望が溢れてくるメロディー。タイトル通りだよね。君たちがドリームボーイズだ...。

この曲はセンターがれんれんや海ちゃんだったよね。

れんれんの語尾を伸ばす歌い方が目立つ1番が可愛い。

2番歌い出し平野くんなの!!!1番は平野ソロが少ないから嬉しい!

2014に撮ったのじゃなくて2017くらいに録った音源ぽい。歌声が。

なんなら2019に録りました?そんな気がする。

当時の平野くんのかすれかすれな歌声も好きでした。

少クラでは何度も披露しているけど、バッグに歌うまハーフJrをつけて歌ってる回も好きだし、少クラ初披露の赤青黄色のスーツに身をまとったKINGも好きだったな。

「きっと僕たち目には見えないけれど大きな力に導かれ」

3人を繋げた一曲。目には見えないジャニーさんパワーかもね。

当時は未来に向けてのキラキラを、幼くて未熟な3人が、輝かしい希望に向かって歌っているような歌で。

今は、これから色んなところへ連れてってくれること、約束してくれるような曲に感じた!

 

 

「Prince Princess」

少クラで初披露?初めて私が聞いたのは2017Jr祭りで、2番が初披露された回でした。

Princeの世界観にめちゃくちゃ合っていて、Princessがみんな誇らしそうにこの曲を掲げているのが印象的でした。Princessの拠り所兼精神的支柱的な。

とにかくプリプリ。あのルマンドのお菓子に似た紫色のTHE!プリンスな衣装で、スタンドマイクに会場を一体にするダンスで独自の世界観を作り上げていたプリンス。

甘くてキュートな王子様のいわち。国民的彼氏!な王子様じん。おばかで三枚目な王子様岸くん。三者三様な王子様でした。

多幸感が半端ない。

 

「You Are My Princess」

これは2017年末のプリンスホテルで行われたプリンス単独公演で披露されていた曲。プリンセスのための曲!

ルマンド衣装で確立された世界で世界を紫に染めながら自分たちの王国にプリンセスを招待してくれる...生で見たのはデビューコンでしたが、本物の王子様だ〜...!と見惚れてしまいました。デビューしてからの6人の王子様っぷりは「PrinceってJrの頃からこんな風に王子様してくれていたんだな...Princessも幸せなはずだ...」とそのクオリティに驚いていましたが、そらそうなるわ。王子様だもん。

PrinceとPrincessの閉じられた、お互いのために成立しているような空間が、外野ながら好きでした。

 

「描いた未来〜辿り着くまで〜」 

宇宙!地球!Prince!

初披露はキントレ(サマステ2017)プリンス公演、生で初めて見たのは夢アイだと記憶しています。

やばいという声は聞いていたけど想像以上にやばかった。ついに世界を手にしてしまった...イントロでスクリーンの向こうに3人のシルエットが浮かび上がって。スクリーンに地球を写して3人で歩いている演出。描いた三角形が集まりピースがはまる...。

平野くんがこの曲大好き、本当にいい曲、お金なら払うから欲しい(要約)とよく言っていました。本当に名曲。なんでこんなにPrinceはPrincessに優しいんだろう。なんでこんな世界平和が生まれてるんだろう?

行き着く先がここって一番幸せじゃないですか?自担がPrinceは幸せだわ...

 

既にフルで披露されてた曲

・勝つんだWIN!

・Oh!サマーKING

・Prince Princess

 かな?

逆にこれ以外はされてないって考えると音源化は神。

 

 まだ音源化されてない、愛は味方さ、To The Future Island、For the Glory、Singing Dream... などもあるので、これからに期待ですね。

 

参考になるかもしれない記事→

キンプリJr時代のお仕事まとめ〜King&Princeデビュー記念で振り返る〜 - 平野担活動日誌

 

 

いやあ、こんなに早く音源化してもらって、ほんとに幸せ。

勝つんだWINをカラオケで歌える世界は正しい...。

Jrの頃は平野くんの歌は勿論入ってないし、唯一「Cha Cha Cha チャンピオン」の PVが入っていると「ここ!!!ここだよ!!!!」と友達に見せつけていた過去を思い出します。セクバはPVに映ってて羨ましいんじゃ...

少クラの音源歩いて持ち歩かなくていいんですよ。受験時代死ぬほど聞いたな。懐かしい。

 

コンサートに向けて新曲聞くけど、それ以上にDisk2聞いちゃいそうです。

今度は何万枚売れるのでしょうか。モンスターグループキンプリ先輩!